塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【2022年最新版】外壁塗装に最適な季節は?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

【2022年最新版】外壁塗装に最適な季節は?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

<この記事は2019年3月12日に執筆されたものを加筆修正しました>

皆さんこんにちは!

西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

 

ご自宅に雨漏りが発生した時はお早めにご連絡ください。

雨漏り補修施工事例もぜひご覧ください。


今回は、外壁塗装に最適な季節についてのお話です。

 

外壁の塗り替え時期だと思っても、

雨の多いときは避けたい、真夏や真冬は時期としてどう?

など、気になることが多いですね。

 

 

外壁塗装に最適な時期

なるべく外壁塗装を長く保つために、

外壁塗装にあまり適していない条件を知っておいていただきたいと思います。

 

「気温5℃以下、湿度85%以上」

気温が5℃を下回る、もしくは湿度が85%を超えると塗料の乾きが遅くなります。

寒い冬や雨の日に施工すると、塗料の乾く時間が長くなり、

乾燥が不十分なまま外壁塗装の上塗りを行うと塗装の膨れや剥がれにつながります。

 

冬や梅雨時期は塗装に向かない?

岡崎市・西尾市は降雪量が少ないため、乾燥する冬は外壁塗装に向いていると言えます。

また、外壁塗装中は窓を開けることができないため、

あまり窓を開けない時期に行うほうが工事中のストレスも少ないと思います。

また、梅雨や春の雨が降りやすい時期は工期を長く設定します。

無理に工事を進めるのではなく、気象条件のいい日に塗装を行うので

雨の多い時期でも安心してお任せいただけます

 

 

外壁塗装を行う上で、春と秋は気温・湿度ともに適した時期といえます。

冬を迎える前に外壁塗装をご検討されている方はお早めにご相談ください!

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。