塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > アスファルトシングルを使用した屋根カバー工法についてご紹介!

アスファルトシングルを使用した屋根カバー工法についてご紹介!

塗装の豆知識スタッフブログ 2023.10.29 (Sun) 更新

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

すっかりイチョウの木も黄色になってもう秋ですね!
皆様寒さには気を付けて健康でいてください、、、、!
 

さて、今回はアスファルトシングルという屋根材を使用した屋根カバー工法をご紹介します♪

 


屋根カバー工法

以前Instagramに掲載しました内容もこちらの記事に含まれておりますので、
ぜひ合わせてご覧ください!

Instagramはこちらから✔↓

 

カナルペイント Instagram

 

 

まず屋根をメンテナンスするうえで、どんな症状があると行った方が良いかのサインを紹
介します。

 

 

屋根の塗膜はがれ

粘土瓦(日本瓦)は塗装する必要が無いので、塗膜剥がれが起きることもありませんが、スレート瓦や、ガルバリウム、アスファルトシングル、セメント瓦等は塗装することができるので、塗膜剥がれが発生する場合があります。

 

屋根の塗膜はがれが悪化するとひび割れや浸水してしまい、雨漏りの原因となりかねません。

塗料の耐用年数にもよりますが、経年劣化でこちらの症状が出てしまうことがあります。

 

 

塗膜剥がれが起きてしまったら、、、、

塗膜剥がれは塗装をまた行うことで、治すことができます。

しかし、雨漏りが発生している屋根や経年劣化が大きく、築年数もかなりの年数ですと、屋根の全面塗装だけでは、解決できない場合があります。

 

塗装で解決できない場合は、古い屋根を撤去し下地を補修した後に新しい屋根を設置する屋根葺き替え工事で治すことができます。

 

屋根の葺き替えを行えば、新品同様の屋根になるので見た目も綺麗になり新品同様の耐用年数となります。

 

しかし、屋根の工事の中でもかなり大規模工事となるので、費用がかさんでしまいます。その分工期も長くなる傾向がございますので、なかなか、、、となりますよね。

 

そんな方に、今回の「屋根カバー工法」をおすすめしております。

 

屋根カバー工法は現在の屋根を残して、その上に新しい屋根を防水シートを敷いた上に重ねるという工事となります。

葺き替え工事のようにすべてを撤去するわけではないので、工期が短なります。

また屋根の葺き替えを行う際は古い屋根が廃材として撤去する必要性もあるので、費用がかさんでしまいます。

屋根カバー工法であれば、壊すこともないため、そもそも廃材が存在しないので、その分葺き替え工事と比べるとお値打ちとなりますよね。

 

また、元々の屋根にかぶせる状態となるので遮音性と断熱性が向上します。

 

弊社の屋根カバー工法施工事例

このような利点を持った屋根カバー工法の弊社で行った事例を見ていきましょう!

 

こちらは実際に弊社で施工いたしましたアスファルトシングルという屋根を使用した屋根カバー工法となります。

写真はアスファルトルーフィングという防水シートの上から、屋根材を重ねている場面です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもアスファルトシングルとは、北米で生まれたものであり、アメリカやカナダの住宅で多く使用されている屋根材となります。

 

現在日本で注目されている屋根材となるのですが、注目されている理由として大きくあげられるのは、耐震性に優れているという部分です。

 

地震の多い日本では揺れにによって屋根が脱落してしまうことは多くあります。

しかしアスファルトシングルは防水シートを主としたシート状の屋根ですので、他の屋根材と比べると軽量となります。

 

地震に対して、なぜ軽量が良いかというと、瓦などの重い屋根をのせていると地震が起きたときに家が揺れるのはもちろん、

屋根の重さに耐えれなくなってしまう可能性もあるためです。

屋根が軽ければ地震による損傷も軽減できるかもしれません。

 

瓦に比べてアスファルトシングルの重さは1/4とも言われていますので、かなり軽いことが分かると思います。

 

家の負担を少しでも少なくするためにも、軽い屋根を検討してみるのも良いかもしれません、、、、!

こんな理由もあってアスファルトシングルは現在日本で注目されていると言われております。

 

施工後の写真がこちらとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗な仕上がりですよね!

アスファルトシングルは薄いシート状なので、屋根の症状としてよく挙がる、ひび割れやかけてしまったりすることもありません!

 

そしてデザインも沢山ございますので、おしゃれな屋根にしたい、ご近所の家をは一味違う自宅を作りたいという方におすすめです!

 

まとめ

屋根カバー工法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

屋根を治したいけれど、葺き替えまでは考えていないし、費用も少なく、、

という方にぜひ屋根カバー工法を検討してみるのもいかがでしょうか、、、!

 

今回詳しく紹介いたしました、アスファルトシングルのみならず、ざまざまな屋根材を取り扱っておりますので、

屋根に塗膜はがれや、割れが生じてしまっている方、一旦見積もりが欲しいという方はぜひお問い合わせください!🏠

 

お電話やご来店、なんでもお待ちしております!

 

本日もご覧いただきありがとうございました🎨


 

★無料診断、お見積もりはカナルペイントまで!

無料で診断、お見積もり、ご相談を承っております。どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。

 

★WEB限定来店予約でQUOカードプレゼント!

塗装のことが見て、聞けて、体感できる外壁塗装専門ショールームのご予約はこちらから。

塗装の“分からない”を解決します。

 

★西三河年間施工実績300件以上!

地域の皆様にご愛顧いただき、おかげさまで西三河で年間施工実績は300件以上となりました。

カナルペイントの豊富な施工実績をご覧ください。