塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装工事のお話 > 火災保険を上手に活用し、外壁や屋根のメンテナンスをしよう!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

火災保険を上手に活用し、外壁や屋根のメンテナンスをしよう!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

外壁や屋根のメンテナンスをする際

どこに工事をお願いしたらいいのか、

どんなメンテナンス方法が適切か、金額はどれくらいかかるのか

様々な疑問や不安があると思います。

 

その中でも、金額に関する疑問や不安は多いです。

出来るだけ費用を抑えたいという気持ちはとても理解できますし

費用を抑えたからといって、大切なお家の工事ですので

工事の”質”は落としたくないですよね😊

 

もし、皆さんが加入している火災保険を使って

外壁や屋根のメンテナンスができたら、どうでしょう。

 

質は落とさず、費用は減らせるかもしれません!


 

 

火災保険について


 

火災保険には、大きく2種類あります。

『住宅火災保険』と『住宅総合保険』です。

 

 

住宅火災保険とは・・・

戸建住宅向けの火災保険の基本タイプで

火災、落雷、破裂、爆発、風災が原因の損害を補償しますが

水害や水漏れ事故による損害は適用外です。

 

住宅総合保険とは・・・

住宅に関する総合的な補償が受けられる保険です。

住宅火災保険で補償する損害だけでなく

水害での損害や、人の過失による事故や損壊も補償してくれます。

 

※適用されるかどうかは、加入している保険証券をご確認下さい。

 

ただし、必ず適用されない条件があります。

それは『経年・老朽による劣化』です。

災害に起因していない劣化の場合や、

外壁材の性質による摩擦・変質・変色などは補償適用外となります。

 

つまり・・・

自然災害での劣化か、経年での劣化かがポイントとなってくる

というわけです!


 

 

火災保険を使ってみよう!


 

火災保険を使って外壁や屋根のメンテナンスを行う場合

契約している損害保険会社へ連絡をしましょう😊

 

必要書類や注意事項を聞き、必要書類の作成、保険金の請求申請を行うと

保険会社から派遣される損害鑑定人による損害現場の調査があり

調査結果を受け保険会社は審査を行います。

申請内容が認められれば保険金が支払われる、という流れです。

 

申請する際のポイントは・・・

 

☆損害箇所の写真は忘れず撮影しておきましょう。

損害鑑定人による調査がスムーズに進みます!

 

☆見積額の算出は専門の業者に依頼が◎

見積額の算出をご自身でやるのは難しく大変です。

保険を使うことが事前に分かっている場合、「保険金の申請のため」とお伝えください。

スムーズに対応してくれるでしょう!

 

しかし・・・

本当に残念な話なのですが、

申請用書類の作成料としてお金を請求してきたり

見積り作成依頼をしたが、工事は他の業者に依頼すると伝えた途端に

高額なキャンセル料を要求してきたり、

”保険金”という言葉を巧に使い、近寄ってくる悪徳業者もいます。

 

もちろん、そんな業者ばかりではありませんが

保険金を受け取る権利のあるご自身で、手続きを行うのが安全といえるでしょう。

そして見積り作成を依頼する業者をきちんと見極める必要もあります!

 


 

まとめ


 

簡単にではありましたが、

火災保険についてお話しさせていただきました。

 

これを機会に一度、火災保険の内容を見直したり

保険内容を確認してみてはいかかでしょうか😊

お家の気になる劣化が、火災保険でおトクにメンテナンスできるかもしれません!

 

ただし。

火災保険でメンテナンスできても、できなくても

劣化を放置することは、おすすめしません。

少しの補修で済む劣化も、放置したことで大きな補修が必要となり

補修金額が大きくなってしまう可能性があるからです。

 

 

”大切なお家に長く住み続けるために”

 

劣化を見つけたらまずは!

カナルペイントにご相談頂ければと思います😀✨

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。