塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ベランダ防水工事|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

ベランダ防水工事|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

台風19号は明日最接近の予報です。

すでに以前からの雨漏りや屋根状況の確認のお問い合わせをいただいております。

台風通過最中は屋外に出ず、安全第一でお過ごしください。

台風後に修理が必要な場合やご不安な場合はお問い合わせください。

(※12日も通常営業いたしておりますので、緊急の際はご連絡ください)

 

今回はベランダ防水工事のお話です。

外壁塗装、屋根塗装に合わせてベランダ防水工事をお勧めしております。

ベランダ防水工事とは、どのようなもので、どれくらいの周期で行うべきかをお話しします。

 

 

防水工事とは?

防水工事は、ベランダや屋根からの雨水の侵入を防ぐために行うものです。

サッシ回りなどにはコーキングで防水を行っています。

防水工事は耐用年数が約10年となるため、外壁塗装と同時に行うことが多いです。

では、ベランダの防水はどのように行うのでしょうか?

 

 

ベランダ防水工事

一般的な住宅に採用される防水工事は2種類あります。

 

①FRP防水

FRPは身近なところでは、浴槽に使用されるガラスなどの繊維強化プラスチックです。

非常に硬いシートで、耐久性はありますが、追従性がないためひび割れを起こす可能性があります。

 

②ウレタン防水

下地シートにウレタン塗膜を塗り重ねる防水です。

継ぎ目なく施工できるため、複雑な形状でも対応が可能です。

軽量で、比較的安価に工事が可能です。

 

 

ベランダウレタン防水工事手順

【現況】

塗膜の浮き、剥がれ、擦れ、破れなどの劣化がないか確認します。

塗膜の亀裂から雨水が侵入すると雨漏りの原因になるためしっかりとチェックします。

 

 

【清掃】

施工前にごみの除去を行います。

清掃後、高圧洗浄によって古い塗膜や落としきれなかった汚れを洗浄します。

 

【プライマー塗布】

下塗りであるプライマーを塗布します。

プライマーはバルコニー床材と上塗り材を密着させる役割を果たします。

 

 

【通気緩衝シート】

下地に含まれる水分によってウレタン塗膜が膨れてしまうことを防止するため、

通気緩衝シートを施工します。

下地の水分は通気緩衝シートの裏面を通り、脱気装置から排出されます。

 

 

【ウレタン塗布1回目】

ウレタンで塗膜を形成します。

 

 

【ウレタン塗布2回目】

ウレタン塗布2回目

ウレタン塗布1回目乾燥後、2回目を塗り重ねます。

 

 

【トップコート塗布】

ウレタン塗布2回目乾燥後、トップコート塗布して完成となります。

 

 

ベランダ防水も定期的なメンテナンスが必要です。

劣化診断も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!