外壁塗装・屋根塗替えなど施工事例をご覧下さい 施工事例

HOME > 施工事例 > 外壁塗装 > 【岡崎市Y様邸】無機塗装セミフロンスーパーアクアⅡ外壁塗装工事を行いました!~外壁に苔が生える理由と対策~

【岡崎市Y様邸】無機塗装セミフロンスーパーアクアⅡ外壁塗装工事を行いました!~外壁に苔が生える理由と対策~

2019.02.21 更新
施工前施工前Before
施工後施工後After

【岡崎市Y様邸】無機塗装セミフロンスーパーアクアⅡ外壁塗装工事を行いました!~外壁に苔が生える理由と対策~ 施工データ

施工住所 幸田町
施工内容 外壁塗装
価格 99.4万円
外壁塗料 セミフロンスーパーアクアⅡ(KFケミカル)

岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイントです。

 

幸田町で外壁塗装を行いました!

外壁塗装に使用したのは無機塗装のセミフロンスーパーアクアⅡです。

 

セミフロンスーパーアクアⅡ

今回の外壁塗装に使用したセミフロンスーパーアクアⅡはフッ素塗料に無機成分を含んだ高耐候塗料です。

耐用年数が20年~25年と長いことが特徴です。

雨水で汚れを落とす親水性を持ち、カビや苔などにも強い性質を持っています。

 

苔の発生の原因

外壁に苔が生えてしまうことがあります。

苔はなぜ発生するのでしょうか?

苔はカビと同じように胞子で繁殖します。

水分の多い場所を好むので、北側の外壁やバルコニーといった湿気がたまりやすい場所に発生します。

外壁塗装の劣化により防水性が落ちると苔が発生しやすくなります。

また、金属系サイディングのように凹凸の少ないものには苔は発生しにく、

窯業系サイディングなどの凹凸の多いものは苔の発生リスクが高くなります。

 

苔が外壁に与える影響

外壁は常に水分を含んだ状態になります。

水分によって外壁材の劣化が進み、最終的には家の躯体まで劣化してしまう可能性があります。

 

苔の対策

外壁の苔は高圧洗浄やスポンジでこするなどで落とすことが可能です。

(※ご自身で高圧洗浄を使用する場合、既存の外壁塗装を剥がしてしまう可能性がありますので十分にご注意ください。)

外壁塗装時に高圧洗浄にて苔を除去します。

苔は凹凸の多いものに発生する性質があるため、

塗り替えに使用する塗料は艶ありの塗料をお選びいただくと苔の発生が抑えられます。

また、より効果を得たい方にはかびストップの塗装も行いますのでご相談ください!

かびストップの施工事例はこちら

 

 

 

こんなお悩みございませんか?

無機塗装は気になるけど金額が高い・・・

外壁が傷んでいる部分があるので張替も検討したい。

外壁塗装に使用する塗料を詳しく説明して欲しい

等、皆様のお悩みやご質問に専門スタッフがお答えいたします!

 

岡崎市内、幸田町その他近隣地域で外壁塗装をご検討の方はぜひカナルペイントにご相談ください!

ご来店の際は事前にご予約いただきますと案内がスムーズです♪

皆様のご来店をお待ちしております。

来店予約はこちらから♪