塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お家の外壁・屋根だけじゃない! 折板屋根塗装についてご紹介!

お家の外壁・屋根だけじゃない! 折板屋根塗装についてご紹介!

塗装の豆知識スタッフブログ 2024.02.18 (Sun) 更新

皆様こんにちは!

西三河年間施工実績300件のカナルペイントです!

 

最近は暖かい日が多く、暖冬ですね!⛄🌞

暖冬のおかげで花粉症が例年よりも早く来るようです、、、!皆様対策はもうされていますか?🌸

私は年がら年中花粉症なので、1月下旬から花粉症の薬を飲み始めました、、、!

花粉症の皆様、どうかお気をつけください、、、!

 

さて今回は「折板屋根」の塗装についてご紹介いたします✨

 


折板屋根の補修方法

以前折板屋根とはどんなものなのかについてご紹介しましたので、

ぜひこちらのブログもご覧ください☑

カナルペイントの施工実績~倉庫の屋根編~をご紹介🎨

 

折板屋根とは倉庫の屋根等に使用される、金属を折り曲げた屋根の種類となります🏠

ブログでもご紹介しました通り、折板屋根にはカバー工法という施工方法がございます。

 

ですが、屋根を葺き替えるほどでもないな、、色が剥げてきてしまったので直したいなという方には

今回ご紹介する、「塗装工事」をおすすめいたします🖌

 

折板屋根の塗装工事

折板屋根の塗装方法についてご紹介していきます!

 

施工前

汚れがたまってきていますね。ところどころ黒ずんでしまっている部分もございます。

さて施工方法に移っていきましょう。

 

高圧洗浄

まずは外壁塗装工事と同じく、高圧洗浄を行います。

屋根の表面についた汚れを高圧洗浄でしっかり落としていきます。

 

研磨処理

続いて研磨処理を行います。

鉄部分にそのまま塗料を塗ると密着度が弱まるため、目に見えないぐらいの細かな傷をつけます。

細かな傷をつけることにより、塗料の密着度を上げていきます

しっかりと下地処理を行った上で塗装に移ります。

 

下塗り

外壁塗装と同じく、折板屋根の塗装も「下塗り→中塗り→上塗り」という方法で行います。

中塗り、上塗りとは塗料の材質が違うものを使用いたします。

下塗りは、外壁素材と中塗り上塗りの密着度を良くするために行う工程となります。

 

中塗り

続いては中塗りです。

写真には上塗り1回目となっておりますが、一般的には中塗りと呼びます。

上塗りの塗料、つまり外壁の選んでいただいたお色味を塗装いたします。

 

中塗りだけでも十分外壁のお色味はきれいな仕上がりとなりますが、

上塗りを(2回同じ塗料で塗ること)よってさらに綺麗な仕上がりとなります✨

 

上塗り

先ほどもお伝えしました通り、中塗りと同じ塗料で上塗りを行います。

下塗り、中塗りの状態でも綺麗な仕上がりとなりますが、さらに綺麗な仕上がりのためにも上塗りを行います。

また下塗りと中塗りの塗料を守る役割も担っています。

上塗りが終了しましたら完成です!

 

施工後

汚れも落ち、すっかり綺麗なお色味になりました✨

 

 

まとめ

ご来店される方や、お問い合わせいただく方のご要望として一番多いのはやはり「外壁塗装」ですが、

弊社では今回ご紹介したような屋根の塗装はもちろんのこと、付帯部分の塗装も承っております。

 

外回りのお悩み事がございましたら是非一度「カナルペイント」にお問い合わせください!

 

弊社HPでも施工事例をチェックすることができます!

 

今回のように屋根の塗装について調べたい!という場合は、下記写真のように、施工事例のページから工事内容を絞ることができます✨

他にも塗料や施工地域について絞ることが可能ですので、皆様もぜひチェックしてみてください!🔍

施工事例はこちらからチェック

 

何かご自宅でのお困りごとがございましたら是非カナルペイントにご相談ください。

カナルペイントショールームにてお待ちしております🎨!

カナルペイント塗装専門ショールーム

 

 


 

★無料診断、お見積もりはカナルペイントまで!

無料で診断、お見積もり、ご相談を承っております。どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ。

 

★WEB限定来店予約でQUOカードプレゼント!

塗装のことが見て、聞けて、体感できる外壁塗装専門ショールームのご予約はこちらから。

塗装の“分からない”を解決します。

 

★西三河年間施工実績300件以上!

地域の皆様にご愛顧いただき、おかげさまで西三河で年間施工実績は300件以上となりました。

カナルペイントの豊富な施工実績をご覧ください。