塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 無機塗料の特徴と相場|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

無機塗料の特徴と相場|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

 

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は人生初の釣りに行ってきました!!

場所は東幡豆の漁港周辺です。

釣果はゼロという悲しい結果でしたがまた挑戦してみます!

 

 

今回は、弊社でも選ばれる方が多い無機塗料の特徴と相場についてご紹介いたします。

是非ご覧ください。


 

 

【無機塗料の特徴】

無機塗料は、有機塗料とは異なり、化学合成された有機化合物を含まず、鉱物や天然素材から作られた塗料のことを指します。

外壁塗装に使用する無機塗料の特徴は以下の通りです。

 

①長期間の耐久性が高い:無機塗料は、紫外線や風雨などの自然環境に対して耐久性が高いため、長期間の使用に耐えることができます。

②色あせしにくい:有機塗料は紫外線によって劣化するため、時間の経過とともに色あせしてしまいますが、無機塗料はそうした劣化を受けにくく、色あせしにくいという特徴があります。

③防カビ・防藻効果がある:無機塗料は鉱物や天然素材を使用しているため、微生物の発生を防ぐ効果があります。

④環境に優しい:有機溶剤を使用せずに作られているため、環境に負荷をかけず、エコな製品となっています。

⑤火災時に安全:無機塗料は不燃性があるため、火災時には火の勢いを抑えることができ、火災の拡大を防ぐ効果があります。

 

以上のような特徴から、無機塗料は高耐久性、安全性、環境に優しいなどの面で、優れた塗料として注目されています。

 

【無機塗料の耐久年数】

無機塗料の耐久年数は、使用される素材や塗布方法、塗装面の状態、気候条件などによって異なります。

一般的には有機塗料に比べて耐久年数が長いとされています。

特に、シリコン塗料やガラス質塗料などの無機塗料は、長期間の使用に耐えることができます。

これらの塗料は、紫外線による劣化に対しても耐性があり、耐候性に優れているため、20年以上の長期間にわたって劣化しない場合があります。

ただし、建物の使用環境やメンテナンス状況によっても、耐久年数は大きく異なるため、塗装業者に相談して、最適な塗料や塗装方法を選択することが重要です。

また、定期的なメンテナンスを行い、塗装面を清掃したり、劣化した部分を補修したりすることで、無機塗料の寿命を延ばすことができます。

 

 

【無機塗料の相場】

無機塗料の相場は、使用される素材やメーカー、塗装面の面積や形状、塗布方法などによって異なります。

一般的に、有機塗料よりも高価な傾向がありますが、その分高耐久性や美観性に優れていることが多いです。

無機塗料は塗料自体の価格が高いだけでなく、塗装面の下地処理や塗布方法が緻密である必要があるため、施工費用も高くなることがあります。

また、無機塗料は長期間の使用に耐えるため、耐久性に優れた塗料を選ぶことが大切です。塗料の品質や施工方法にこだわり、高品質な無機塗料での施工を検討することをお勧めします。

 

カナルペイントを選んでいただいたお客様の塗装実績はこちら

 


 

カナルペイントは外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店です。

岡崎市・西尾市地域密着でこだわりを持ち丁寧な仕事を重ねて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。

地域密着だからこそ実現できる高品質・適正価格の塗装をお客様のお家を彩ります。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

見て、触って、体感できる!ショールーム予約はこちら

無料診断、見積依頼はこちら