塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装工事のお話 > モルタル壁の特徴について、メンテナンス費用や事例も紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

モルタル壁の特徴について、メンテナンス費用や事例も紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

皆さんのお家の外壁材は何を使われていますか?

外壁材には様々な種類がありますが、

その中の一つ、『モルタル外壁』についてお話ししていきたいと思います。

 

モルタル外壁はその不燃性が認められ、大正時代、都市部を中心に普及し始め

戦後は一気に、全国の住宅で使われることになった外壁と言われています。

サイディングにはない温かみと、美しい仕上がりからなる高級感が特徴で

家を建てる際、外壁材の候補として悩まれる方も多いのではないでしょうか。


 

 

モルタル外壁とは?


 

モルタル外壁とは

セメント・砂・水を混ぜ合わせた素材で形成された

モルタルの下地によって作られた外壁です。

 

 

メリット

デザインの自由度が高く、意匠性に優れている

モルタル外壁は、継ぎ目がありません。

そのため、複雑な形状にも対応できる自由なデザイン性が特徴です。

また、様々な仕上げ方法があり、選べる色も豊富です。

左官仕上げは、手仕上げならではの風合いと質感で

一点もののような特別感もあり、他の外壁材にはない温かみはメリットと言えるのではないでしょうか😊

 

耐火性、耐久性に優れている

モルタルの原料は、セメント・砂・水で、全て不燃性です。

炎や高熱にさらされてもすぐに燃えることはなく、有毒ガスが発生することもありません。

また台風や竜巻により飛来物が衝突しても、簡単に破損しない強靭さもメリットの一つです。

 

 

デメリット

ひび割れが発生しやすい

モルタル外壁には、コーキング目地がありません。

コーキングには、外壁材の収縮や地震などの揺れの際

緩衝材となり、外壁にかかる負担や衝撃を吸収する役割があります。

その役割がないモルタル外壁は、ひび割れが発生しやすいです。

ひび割れ箇所から雨水が侵入し、雨漏りや建物内部が腐食してしまう恐れがありますので

放置せず、メンテナンスをすることが大切です。

 

汚れが目立ちやすい

手仕上げならではの風合いと質感を出すため、表面に凹凸をつけたモルタル外壁は

他の外壁材と比べるとホコリが溜りやすく、汚れもつきやすいです。

美観を維持するためにも、定期的にメンテナンスをする必要があります。

 

防水性の低さ

主成分がセメントで構成されているため、丈夫なイメージを持たれている方も多いようですが

防水性は低い特徴があります。

そのためモルタル外壁は、塗装で表面に防水性を持たせることが重要です。

塗膜の浮きや剥がれが見られたら、放置せずメンテナンスをしましょう!


 

 

施工事例紹介


 

カナルペイントでおすすめしている塗料は、グラナダフレッシュFです。

 

グラナダフレッシュFは菊水化学工業の意匠性塗材塗替え用塗料です。

菊水化学工業は砂壁状塗材「リシン」のパイオニアとして

50年の実績が生み出した新しい改修塗材は、

既存塗膜の凹凸にまんべんなく入り込み、独特な風合いを損ねることなく

新設のような美しい仕上がりを実現します。

 

【グラナダフレッシュFの特徴】

耐用年数:15年~16年(艶消し塗料)

・超耐侯性のフッ素樹脂を使用し、優れた耐候性を発揮

・透湿性にも優れ、外壁内に発生した水分を水蒸気として外部に排出し塗膜の膨れを防止

・塗膜表面の親水性による自浄作用で汚れを防ぐ

・防カビ、防藻効果

 

 

【施工価格】

※ご自宅の形状や施工範囲、素地の状態によって価格が変動いたしますので、目安としてご参考ください。

 

外壁塗装(30坪 120㎡):69.8万円(税込76.78万円)

塗料代+足場代+メッシュシート+高圧洗浄+下地補修+下塗り+中塗り+上塗り を含む

 

 

Before・Afterをご紹介します✨

 

▸▸▸外壁 Before

 

 

 

 

 

 

 

外壁 After◃◃◃

 

 

 

 

 

 

 

▸▸▸門塀 Before

 

 

 

 

 

 

 

門塀 After◃◃◃

 

 

 

 

 

 

 


 

 

まとめ


 

モルタル外壁について、簡単に説明させていただきました!

 

モルタル外壁は、美しい高級感のある印象を与えるだけでなく、様々な仕上げ方があり

その仕上げ方一つで、洋風にも、和風にも、モダンにも変えられるとても魅力的な外壁です。

 

そんな、こだわった外壁だからこそ

いつまでも変わらない美観を保ち続けたいですよね😊

 

モルタル外壁のメンテナンスについて少しでも気になった方は

一度カナルペイントにご相談頂ければと思います!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼✨

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。