塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装工事のお話 > クリア塗装って何?特徴と施工事例を紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

クリア塗装って何?特徴と施工事例を紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

皆さん、『クリア塗装』って聞いたことありますか?

クリア塗装とは、透明な塗料を使って塗装することなのですが

透明な塗料を外壁に塗って意味があるの??

と、疑問に感じた方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな、クリア塗装について紹介します!


 

 

クリア塗装のメリット・デメリット


 

メリット

 

外壁のデザインを保つことができる

家を建てる際、外壁の色やデザインをこだわり、悩まれた方も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの一人なのですが、そのこだわったデザイン性のある外壁を

色のついた塗料で塗りつぶすことなく、外壁のメンテナンスを行うことができます。

 

外壁にツヤのある光沢感を出すことができる

透明な塗料だとしても、新築時のような光沢感のある外観に生まれ変わることができます。

※ツヤの種類も塗料によって違いはありますが、艶有り・3分艶・艶消しと、好みのツヤ感を選択できます。

 

デメリット

 

劣化が進んでいる外壁には塗装できない

クリア塗装は、外壁のデザインや色を生かした塗装です。

色を付ける塗装なら目立たなくできる劣化も、クリア塗装では難しいのです。

 

・チョーキングがある外壁

 塗装後に白ボケしたような外壁になってしまうのでクリア塗装は向いていません。

 

・ひび割れや外壁補修がある外壁

 外壁のひび割れや、補修箇所がそのまま残ってしまいます。

 

・目地などのコーキング箇所

 塗膜の汚染、剥がれ、割れが起こることがあるため、コーキングの上には塗装しません。

 

特殊コーティングされた外壁には塗装できない

光触媒や撥水処理、表面コーティングが施された外壁にも塗装できません。

クリア塗料がつきにくく剥がれの原因となり、耐用年数も短くなるともいわれています。

特殊コーティングされた外壁にも塗装できるようにと開発された下塗り材もありますが

全てにおいて問題なく塗装できるとは限りません。

 

外壁の状態を確認し、クリア塗装ができる・できないの判断をしっかり行う必要があります。


 

 

施工事例紹介


 

カナルペイントでおすすめしている塗料は、SPパワーフッ素クリヤーです。

 

紫外線や酸性雨で劣化した面に塗布することで表面の保護、光沢の復活ができ

4フッ化フッ素樹脂の採用で、超低汚染性を実現した塗料。

藻やカビの発生も防ぎ、耐用年数は15年~16年と高耐久です。

ツヤの種類は、艶有り・3分艶の2種類あります。

 

【施工価格】

※ご自宅の形状や施工範囲、素地の状態によって価格が変動いたしますので、目安としてご参考ください。

 

外壁塗装(30坪 120㎡):59.8万円(税込65.78万円)

塗料代+足場代+メッシュシート+高圧洗浄+下地補修+下塗り+中塗り+上塗り を含む

 

 

クリア塗装のBefore・Afterをご紹介します✨

 

▸▸▸外壁 Before

 

 

 

 

 

 

 

外壁 After◃◃◃

 

 

 

 

 

 

 

▸▸▸外壁 Before

 

 

 

 

 

 

 

外壁 After◃◃◃

 

 

 

 

 

 

 

色やデザインを残しつつ、新築時のような外壁に生まれ変わりました!

色を付けない塗装ならではの、自然な光沢感を感じます✨


 

 

まとめ


 

クリア塗装について、簡単に説明させていただきました!

クリア塗装は外壁の劣化が進んでいない、デザイン性ある外壁におすすめです✨

 

この先も長く住み続けるお家が、いつまでも変わらず在り続けるためには

劣化を放置せず、しっかりとメンテナンスすることが大切です。

 

少しでも気になった方は、一度カナルペイントにご相談頂ければと思います!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。