【2022年最新版】防水工事の流れについて|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント
<この記事は2020年5月1日に執筆されたものに加筆修正を行いました>
皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店のカナルペイントです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます!
外壁塗装工事を行う際に、一緒にご提案するのがベランダの防水工事です。
後付けのバルコニー出ない場合は約10年に1度防水工事が必要です。
今回は、防水工事の流れについてご紹介します♪
防水工事とは?
建物内に雨や水が侵入しないように防ぐ工事です。
防水が劣化してしまうと雨水が建物内に侵入し、雨漏りがするようになったり
下地木材の腐食が進んでしまうことがあります。
劣化が進行してしまうと大がかりな工事が必要となってしまうこともあるため、定期的なメンテナンスがとても重要です。
~防水工事の流れ~
①高圧洗浄
高圧洗浄機を使って汚れを取っていきます。
汚れが残っていると、塗布してもすぐ剥がれてしまいます。
また、耐久性が下がる原因にもなるので、とても重要な工程です。
②下地処理
表面がデコボコしていたり、ひび割れしていると塗料が上手くのらなくなってしまうので、
表面を平滑にしてから塗料を塗っていきます。
③シートの貼り付け
ひび割れなどに防水層が追従できるように
シートを全面に貼っていきます。
④脱気筒を設置
下地からの湿気を輩出するために脱気筒を取り付けます。
これを取り付けずに行うと膨れの原因になります。
バルコニーの平米数や形状によって設置不要の場合もございます。
⑤防水層の下塗り
この後の上塗りの塗料を密着しやすくするための
接着剤的役割を果たします。
⑥防水層の上塗り
トップコートを塗り重ねることで、防水層が2層になり
耐久性が増し、仕上がりがキレイになります。
⑦完工チェック
完全な防水層を形成できたら完成です!
お客様立ち合いのもと現場をご確認頂いて完了・引き渡しになります!
まとめ
ベランダ防水工事の施工期間は約1週間です。
定期的な防水工事を行うことで、雨漏りのリスクを軽減する事ができます。
外壁塗装工事の際は是非ベランダ防水工事も一緒にご検討ください。
・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・
全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。
お得な情報やイベント情報はこちらから!
カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装の専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料!
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格・プラン、安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。