塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【2022年最新版】漆喰とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

【2022年最新版】漆喰とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

<この記事は2020年4月3日に執筆されたものを加筆修正しました>

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

さて、今回は【漆喰とは何か?】についてお話します♪

 


 

 漆喰とは? 

漆喰とは瓦屋根の瓦と瓦の接着部分のところです。

画像の赤い丸で囲われている部分が漆喰です。

 

 

漆喰は雨風や直射日光に晒され続けているので年数が経つにつれて劣化が進んでしまいます。

傷んでしまうと、接着剤としての機能を低下してしまうので

漆喰が剥離してしまったり、瓦にズレが生じてしまうことがあります。

これらの状態は後々雨漏りを引き起こしたり

ちょっとした風や地震で瓦が落下してしまうことがあるので要注意です。

 

 

漆喰の劣化状態にもよりますが、漆喰補修の施工方法は2つあります。

 

①詰め直し工事

名前の通り漆喰を詰め直す工事です。

②取り直し工事

屋根の頂上部分の瓦を一旦取り外し、再度漆喰を詰め直し

取り外した棟瓦を再び設置していく工事です。

 

漆喰補修工事では、詰め直し工事を行うことが多いのですが、

瓦がズレていたり、漆喰が剥がれてほとんどなくなってしまっていたり、

劣化が激しい場合は取り直し工事を行う必要があります。

 

 

外壁と違い、屋根の状態は遠くから見ることはできても

細かいところをチェックすることはなかなか難しいですよね

数年に一度、専門業者の方に劣化の状態を見てもらうことをおすすめします!

当店でも外壁・屋根の無料診断を行っておりますので、

お家の状態が気になる方はぜひお問い合わせください。

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。