塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 下塗り塗料別の性能とは|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

下塗り塗料別の性能とは|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

 

あと3日後に発売される「あつまれどうぶつの森」がやりたくてやりたくて仕方がありません

あのスローライフがたまらないんですよね…

まだSwitchすら買ってない状況ですが、友人と通信する約束をしました

 

 

さて、今回は【下塗り塗料別の性能】についてお話します♪

 


 

下塗りとは?

下塗りとは上塗りの前に行う工程のことです。

下地の上から直接上塗り塗料を塗ってしまうと、塗膜がすぐに剥がれてしまうことがあります。

それを防ぐために下塗りを行い、下地と上塗り塗料をしっかりと密着させ剥がれにくい塗膜を形成させます

下塗りを行うことで密着力を高めれる上に、下地の色を隠すことができるので上塗りが綺麗に仕上げられます

 

 

 シーラー 

下地に塗布することで、塗料の吸い込みを防ぐ効果があります。

シーラーを塗ることで、あとから塗る上塗り塗料が塗りやすくなりますし、

塗膜が剥がれないようにしっかりと密着させることができます。

 

 

 フィラー 

ひび割れの起きやすいモルタル壁に使われることが多いです。

小さなひび割れ、亀裂、軽い凹凸を滑らかにするための下塗り塗料です。

 

 

 微弾性フィラー 

シーラーの密着性を高める効果と、

フィラーの表面を滑らかにする効果の両方を兼ね揃えた下塗り塗料です。

追従性が高いため、伸縮する外壁の動きに強く、ひび割れを起こしにくくする効果があります。

 

 

 プライマー 

鉄・アルミ・ステンレスなどの金属部分に塗ることが多く、上塗り塗料を付着しやすくします。

錆を防ぐ効果を持ったプライマーがありますが、

錆を除去する効果はないので、塗装する前に錆を落としてから塗装する必要があります。

 

 

 サーフェイサー 

下塗りを微調整する効果があるので、下塗りした後に用いられます。

ですから、厳密に言いますと中塗りになります

下塗りでカバーできなかった表面の凹凸を上からサーフェイサーを塗ることで

表面を滑らかにして上塗り塗料を塗りやすくします。

 

 

 

上塗り塗料と違い、下塗り塗料は自分の好みで選べるものではないので

ご自宅の外壁に使用するには、どの下塗り材を使用するべきか判断が難しいですよね。

ご自宅の外壁の状況や材質にあった下塗り材をご提案させていただきますので、

ぜひ一度、カナルペイントにご相談ください

 

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

 

カナルペイントでは、営業担当が現場管理まで一括で行っています。

営業担当が現場に出てしまっていることがございますので、

ご来店の際は事前にご予約いただくと、外壁塗装専門スタッフがお待ちしております✨

外壁塗装に対してのご不安やお悩みを解決できるご提案をいたしますので、

ぜひ皆様お越しください

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!

お電話でのご相談もお待ちしております