塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 下塗りの重要性とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

下塗りの重要性とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

 

春眠暁を覚えず

という言葉があるように、春は暖かくて眠くなってしまいます…

今年は例年と比べて暖かいので桜の開花も早いそうですね

コロナウイルスの影響で大勢でのお花見はできないかもしれませんが

桜が咲いてるだけでも春の気分を楽しめて良いですよね!

 

さて、今回は【下塗りの重要性】についてお話します♪

 


 

下塗りの重要性とは?

①剥がれを防ぐため

上塗り塗料だけですと下地としっかり密着できず

ボロボロと塗膜が剥がれやすくなってしまいます。

そこで、下地と上塗り塗料の間に下塗りを塗ることで密着力を上げ、

塗膜を剥がれにくくすることができます。

 

 

②吸い込みを防ぐため

下塗りをしないと、下地が塗料を吸い込み

使用する塗料の量が多くなってしまいます。

外壁材によっては吸い込みやすいものがあり塗料コストが高くなってしまうことがあるので

コストを抑えるためにも、しっかり塗る必要があります。

 

 

③思い通りの色にするため

絵の具と同じように黒から白にするために、たくさん白色の絵の具を混ぜたとしても

完全に白にすることはできないように外壁を想像通りの色にするためには元々の色を隠す必要があります。

下塗りには下地の色を隠す効果があるため、綺麗に色を載せることができます。

ですから、下塗りの工程を省いて塗装してしまうと

下地の色が透け、想像していた色違ってしまうことがあります。

思い通りの色にするためには下塗りは欠かせません。

 

 

④錆を防ぐため

金属部分を塗装する際に錆止め機能のある下塗り塗料を使うと

錆を防ぐことができます。

 


 

下塗りは綺麗に塗装するためにはとても重要な工程です!

他の塗装会社さんでも下塗りはほぼやっていると思いますが、

もし行っていない会社さんがいればあまりおすすめできません。

塗装会社選びに悩んでいる方は

一つ一つの工程がなぜ必要なのかをきちんとお話してくれる塗装会社さんを選んでくださいね!

 

 

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

 

カナルペイントでは、営業担当が現場管理まで一括で行っています。

営業担当が現場に出てしまっていることがございますので、

ご来店の際は事前にご予約いただくと、外壁塗装専門スタッフがお待ちしております✨

外壁塗装に対してのご不安やお悩みを解決できるご提案をいたしますので、

ぜひ皆様お越しください

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!

お電話でのご相談もお待ちしております