塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 防水工事の種類について|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

防水工事の種類について|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

最近アムールドゥショコラに行ってきました

甘いものの中でも特にチョコレートが好きなので

自分用にたくさん買ってきました

これから食べるのが楽しみです!

 

 

さて、今回は防水工事の種類についてお話しますね♪

 


 

なぜ防水工事が必要なのでしょうか?

建物の内部に水が侵入すると耐久性が落ちてしまうからです。

木造の場合、水が侵入してしまうと住宅を支えている柱や梁が腐食し

耐久性が低下していきます。

また、頑丈に思えるコンクリートも

水が侵入するとコンクリート内部の鉄骨が錆びてしまい、耐久性が低下してしまうことがあります。

 

防水性を高めることで建物の保護につながり、建物の耐久性を保つことができます。

住宅を長持ちさせるためにも防水工事はとても大事です。

 

 

防水工事の種類について

防水工事にも様々な工法があります。

その中でも住宅の防水工事に使われることの多い工法は以下の通りです。

 

 

ウレタン防水

液体状のウレタン樹脂を複数回塗り、防水層を形成します。

安価ですが耐久性が高く、どのような形状の場所でも使用可能なため、

ウレタン防水を取り扱う業者が多いです。

 

シート防水

シート自体に防水機能を有しており、このシートを張り付けることで雨水の侵入を防ぎます。

他の防水工事は溶剤などで臭いが気になることがありますが、

シート防水の場合は臭いが少ない特徴があります。

マンションや住宅のベランダ、ビルの屋上などに使われることが多いです。

 

FRP防水

FRPとは繊維強化プラスチックというガラス繊維などの強い繊維を複合して

強度を高くさせたプラスチックのことです。

FRPは軽量で衝撃に強いのでベランダや屋上の床の防水工事に向いています。

非常に軽い素材なので、住宅に負荷がかかりにくく木造住宅や築年数の長い住宅に使用できます。

 

 

 

特に見落としがちなベランダは防水機能を失うと雨水が建物内に侵入してしまうことがあるので、

この機会に一度ご自宅のベランダの状況を確認してみてください!

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!

お電話もでのご相談もお待ちしております