塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > クリヤー塗装とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

クリヤー塗装とは?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

 

最近コロナウイルスが話題になってますね

愛知県でも一人感染者が出たと聞いたので怖いですよね…

感染が広がらないことを祈るばかりです

 

さて、今回は

外観をあまり変えたくない方におすすめのクリヤー塗装についてお話しますね♪

 


 

クリヤー塗装とは

 

 

無色透明な塗料で塗装することです。

着色するための成分である顔料が入っていないので、塗料が劣化してもチョーキングが発生しません。

外観のデザインを変えることなく外壁を保護できる特徴があります。

 

ですが、クリヤー塗装はどの外壁材にもできるというわけではありません

 

 

クリヤー塗装に適した外壁材は

 

サイディング

最もクリヤー塗装に向いている外壁です。

レンガ調やタイル調などデザインが豊富なので、デザインを変えたくない場合は

クリヤー塗装がおすすめです。

 

 

コンクリート

コンクリートは、そのままだと雨水が侵入しやすくなってしまうので

それを防ぐために、耐水性を上げる撥水材を使う必要があります。

その上から塗装していくので費用はかかりますが、

サビ止めや防水性を高める効果があるため、長持ちさせることができます。

 

 

ウッドデッキや窓枠などの木材部分

クリヤー塗装はウッドデッキや窓枠などの木材部分の塗装にも向いています。

雨風にさらされると木材は劣化が進みやすく、腐敗してしまうことがあります。

クリヤー塗装をすると木材の風合いを残したまま耐久性を高めることができ

コケやカビの発生も抑えられます。

 

 

 

クリヤー塗装はひび割れ・色あせ・チョーキングが発生しているなど劣化が進んでいる外壁には向きません。

また、コーキング部分には塗装ができないという特徴があるのでご注意ください。

 

当店で取り扱っているサイディング用クリヤー塗料は耐用年数が8~12年となっておりますので、

10年おきにメンテナンスを行うことをおすすめいたします。

サイディング用クリヤー塗料を使った施工事例はこちら

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!

お電話もでのご相談もお待ちしております