塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装はどのような工程で進むのか?かかる時間と手順|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

外壁塗装はどのような工程で進むのか?かかる時間と手順|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

今日は一段と冷え込んでますね…

この時期は毎朝布団から出るのが億劫になってしまいます

 

 

今回は外壁塗装を行う際の工程についてご紹介します。

外壁塗装というと元々の外壁の上から好きな色を塗るだけのように感じますが、

実は色んな工程を踏んで塗装しているのです

 

 

~外壁塗装の流れ~

①近隣挨拶

塗料の臭いや塗料が飛び散ってしまい、トラブルになってしまう可能性もあるため近隣の方々に挨拶回りをしています。

 

②足場の準備

塗料飛散防止や職人さんが安全に作業をするために足場を組み立てていきます。

作業時間は半日程度です。

 

③外壁洗浄

外壁に付着した汚れや、古い塗膜を洗い流します。

外壁に汚れが付いたまま作業を始めてしまうと

1、2年で外壁の状態が悪くなってしまうのでとても重要な作業です。

 

④下地処理

クラック(ひび割れ)の補修やケレン作業を行います。

外壁がひび割れていたり塗料が剥がれている上から塗装してしまうと、またすぐに外壁の状態が悪くなってしまいます。

それを防ぐために下地を整える必要があります。

 

⑤養生

施工箇所以外に塗料が付かないようにするためにテープやシートなどで保護することです。

この期間中は窓を養生してしまうので開けられなくなります。

 

⑥下塗り

中塗り・上塗りの工程できちんと塗料を密着させるための作業です。

詳しくは以前もご紹介したこちらの記事をご覧ください。

https://kanal-paint.jp/cat-01/2663.html

 

⑦中塗り

上塗り塗料の補強をして外壁を長持ちさせるために必要な作業です。

 

⑧上塗り

中塗りが充分に乾燥できましたら、その上から塗料を重ねていきます。

上塗りの塗料は中塗りと同じ塗料を使用していることが多いです。

 

⑨点検

塗りムラ・塗り忘れがないか点検します。必要に応じて手直しすることがあります。

 

⑩片付け

塗装工事完了後、足場の解体を行います。

 

 

以上、全ての工程で2~3週間ほどかかります。

ただし、雨が降ったり塗料の乾燥に時間がかかることがあるので

必ずしも日程通りになるわけではないので、目安として捉えていただけると幸いです。

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!