塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装と屋根塗装では塗料の耐用年数が変わる|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

外壁塗装と屋根塗装では塗料の耐用年数が変わる|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

9月に入りましたがまだまだ暑いですね!

エアコンを付けたまま寝ると朝寒くておきますが、

途中で切ると暑くて目が覚めるという難しい気温ですね

 

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装に同じ種類の塗料を使用しても耐用年数は変わるというお話です。

 

外壁に比べ、屋根は太陽光に当たっている時間が長く、その分劣化も早まります。

外壁塗装と同じ塗料を屋根塗装に使用すると、屋根塗装の方が早く劣化します。

屋根の塗り替えを外壁塗装と同じ周期で行うためには、

外壁塗装よりも耐用年数の長い塗料を選ぶことが必要になります。

 

 

塗料の種類と耐用年数

 

シリコン塗料

一般的に最も使用される塗料です。

金属系・窯業系・モルタルなど、様々な外壁材に使用できます。

下塗り・上塗りともに水性を選ぶことが可能で、塗料の臭いが苦手な方にもお勧めです。

耐用年数は、外壁塗装時8~12年・屋根塗装時5~7年です。

1回の塗装のコストをなるべく抑えたい方に最適です。

 

 

ラジカル制御型塗料

紫外線によって発生する、物質の結合を破壊する

ラジカルを抑制する性能を持った塗料です。

一般的なシリコン塗料に比べ、耐用年数が長く、

コストパフォーマンスに優れた当店人気No.1塗料です。

耐用年数は、外壁塗装12~14年、屋根塗装6~8年です。

 

 

フッ素塗料

紫外線に弱い酸化チタンを取り除き、フッ素のみを配合した高耐久塗料です。

フッ素の特徴である汚れに強い性質を持つため、長く美観を保ちたい方にお勧めです。

耐用年数は無機塗装に次いで長く、外壁塗装15~18年、屋根塗装8~10年です。

 

 

遮熱断熱塗料

太陽光を反射する遮熱機能と、外気を遮断する断熱性能を併せ持ったハイブリッド塗料です。

夏の室内温度上昇にお悩みの方にお勧めです。

耐用年数はフッ素塗料と同じ外壁塗装15~18年、屋根塗装8~10年です。

カナルペイントは遮熱断熱塗料キルコ愛知県内施工実績No.1です

 

 

無機塗料

フッ素塗料に無機成分を配合した超高耐久塗料です。

紫外線や雨風に強く、色あせしにくく、カビや苔などの発生を防ぎます。

1回の塗り替えコストが高額になるため、なるべく低価格の塗料をご検討の方にはお勧めできません。

ご自宅に長く住まわれる方、塗り替え回数をなるべく減らしたい方にお勧めです。

耐用年数は外壁塗装20~25年、屋根塗装10~12年です。

 

屋根塗装も塗り替えの際に足場が必要となります。

外壁塗装と合わせて行う方がトータルコストを抑えることが出来るため、

外壁塗装と屋根塗装は異なる種類お塗料を使用する場合があります。

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!