塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根のメンテナンスは必要?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

屋根のメンテナンスは必要?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

全国で桜の開花宣言が聞こえてきましたね

満開予想は来週末のようです。

お弁当を持ってお花見に出かけたいですね!

 

 

カナルペイントでは、4月末までの期間限定で

無機塗装10%offキャンペーンを開催しております!

非常に耐久性の高い塗料です。

大変お得なキャンペーンとなっておりますのでこの機会にぜひご検討ください!!

 

 

今回は屋根のメンテナンスについてのお話です!

 

皆様の家の屋根はどのような屋根材が使われているかご存知ですか?

一般的に使用される、瓦、スレート、ガルバリウム鋼板の3種類のどれかに該当する方が多いかと思います。

 

それぞれの耐久性と特徴、メンテナンス方法をご紹介いたします♪

 

①瓦屋根

瓦は釉薬と呼ばれるガラス質が焼き付けてある陶器で、

耐久年数が非常に長く、塗装によるメンテナンスの必要はありません。

強度は非常に高いものの、重さがあるため耐震性ではやや不向きと言われています。

 

瓦屋根は、瓦がずれてしまったり、瓦を固定している漆喰の劣化が見られれば、

その都度メンテナンスを行うことになります。

 

棟部分の漆喰の補修

 

 

②スレート

瓦よりも軽く、耐震性に優れているといわれています。

また、カラーバリエーションも豊富です。

耐久年数は20年前後と言われており、20年を過ぎると塗装によるメンテナンスが必要です。

メンテナンスを行わずに放置した結果、割れやコケ・カビなどが発生する可能性があります。

外壁塗装を行う際には一緒に屋根塗装も行うことをお勧めしています。

 

劣化による割れが発生しています。

コーキングによる防水処理を行い、塗装を行います。

 

 

 

③ガルバリウム鋼板

薄い金属鋼板に塗装を施したものです。

耐久年数は30年~50年となります。

金属のため、沿岸部で使用する際には錆に注意が必要な素材です。

また、薄く・軽い素材のため凹みが発生しやすいことも特徴の一つです。

 

 

屋根カバー工法

劣化が進んだ屋根を塗装せずに上から新しい屋根材を被せる方法を屋根カバー工法といいます。

葺き替えを行うよりも費用が安く済みます。

既存の屋根の上から新しい屋根材を被せるため屋根に荷重がかかります。

カバー工法を採用される際には構造の耐久性も一緒に考える必要があります。

 

 

 

 

 

 

屋根もメンテナンス必要時期がございます。

ご自宅の屋根の材質や状況に合わせて塗装やメンテナンスをご提案いたします♪

 

 

こんなお悩みはございませんか?

屋根のカバー工法ってどういうもの?

なるべく長持ちする外壁塗料を採用したい

外壁塗装の詳しい話を聞きたい

等、皆様のご質問やお悩みに弊社専門スタッフがお答えします!

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!