塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > これで安心♪優良な塗料業者の特徴をお教えします!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

これで安心♪優良な塗料業者の特徴をお教えします!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

外壁・屋根塗装の相談でご来店いただく多くのお客様が、初めての塗装を検討されている方々です。

初めてで分からないことが多く、不安を抱いている方も多いでしょう。

 

最近では少なくなってきましたが、

急に家に訪ねてきてしつこく塗装工事を勧められたり

次々と追加料金が発生し、多額の支払いを請求されたり

何度もしつこく契約書にサインをするよう強要したりと

悪質なリフォーム業者による被害はなくならず、

塗装業者は怪しく胡散臭いイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

外壁・屋根塗装は、大切なお家に安心して長く住み続けるために行う工事です。

 

そんな業者に騙されず、優良な塗装業者を選ぶためにはどうしたら良いのでしょうか?


 

 

優良な塗装業者の特徴とは


 

 

①自社ホームページで施工事例やお客様の声の項目が充実している

施工事例とお客様の声が充実している業者は、実績が豊富であり多くのお客様から支持されている証拠です。

 

施工事例を見ることで、その塗装業者が過去にどのような工事を行ってきたのか分かります。

また、工事前と工事後の写真を撮る体制を整えている業者は

お客様に対し、実績を正直に提示していく意識を持っているといえるでしょう。

 

お客様の声などを多く自社ホームページに載せている業者は

お客様からの満足の声が多く、良い工事をしてくれる可能性が高いです。

直筆のお客様からの手紙やアンケートを公開している業者は

お客様とのコミュニケーションを重視している証拠です!

より安心して工事を任せられるのではないでしょうか😊✨

 

 

②口約束は✕! 契約書や見積書、支払い条件を必ず事前に書面にて提出できる

リフォーム業者や施工業者とのトラブルの多くが、

工事内容や最終価格を書面に残さず曖昧なまま進み、お互いのズレが生じ支払いで問題になるケースです。

詳細な工事明細が記載されていない契約書や見積書で契約をしたり、

追加工事の契約書を交わさずに工事を進めていくと、「言った」「言わない」のトラブルが発生します。

このような事態を避けるため、

工事内容が変わる度に必ず追加工事契約内容を書面にして提示する必要があります。

この工程を省いている業者と契約をするということは、トラブルの元になるということを覚えておいて下さい!

 

また、支払い条件を書面で提出しない業者とは契約してはいけません。

工事代金の支払い方法は、契約時に記載されていることを確認して下さい。

塗装工事の支払いは工事完了後の一括支払いか、着工前と完工後の二回払いが一般的です。

万が一、着工前に一括で支払うように言われたら、その業者は危険業者である可能性が高いので

契約についてもう一度よく考えることをおすすめします!

 

 

③アフターフォロー体制を持っている

環境により差はありますが、塗装工事をした数年後に雨漏りや塗膜が剥がれる可能性があります。

そのような時に、どのような体制で対処してくれる業者か事前に確認しましょう。

悪質な訪問販売会社などの場合、

工事は順調に進んでいても、終わってから連絡が取れないといったことがあります。

 

また、「アフターフォローもしっかり行います!」と話していても、その内容が具体的でなかった場合

「その不具合は工事保証対象外です。」と対応してもらえないこともあります。そのような状況を避けるためにも

アフターフォローの具体的な内容を事前に書面にて提示してもらうと良いでしょう!


 

まとめ


 

優良な塗装業者の特徴についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか😀

 

塗装工事をするうえで、良い業者か悪い業者か判断するのも、施工業者を決めるのも私たちではありません。

皆さん自身です!

 

塗装工事を検討される際に、是非参考にしていただければと思います✨

 

 

外壁・屋根塗装についてお悩みの方はカナルペイントへご相談ください!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。