塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装工事のお話 > 外壁・屋根塗装で高圧洗浄を行う理由って知っていますか?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

外壁・屋根塗装で高圧洗浄を行う理由って知っていますか?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

外壁や屋根の塗装工程に、高圧洗浄があります。

高圧洗浄は、足場を立てた後に行うのですが

何故、高圧洗浄を行うか知っていますか?

 

汚れを落とすため?

塗料を塗りやすくするため?

 

工程一つひとつの意味を知ることで

より満足のいく塗装工事になるのではないでしょうか😊✨

 

今回は、高圧洗浄についてお話ししていきます!


 

 

高圧洗浄とは


 

塗装工事の中でも重要な工程の一つと言われているのが”高圧洗浄”です。

外壁や屋根の高圧洗浄に使われている機械は、一般的な高圧洗浄機の倍以上の圧力があります。

 

その特殊な高圧洗浄機で、苔やカビ、チョーキングを取り除き、古い塗膜の浮きや密着が弱い塗膜を剥がしていきます。

 

苔やカビ、チョーキング、古い塗膜の上から塗装を行ってもすぐに剥がれてしまいます。

汚れやホコリがついた壁にセロハンテープを貼ろうとしても、うまく密着してくれませんよね?

それと同じです🌝

 

つまり高圧洗浄とは、

汚れや古い塗膜を剥がし塗料の密着性を高めるために行う工程です。

 

 

高圧洗浄は、

外壁や屋根を傷つけないよう圧力を調整しながら行っています😊

高圧洗浄で取れない汚れは、職人が手作業で落とします。

 

また、高圧洗浄による水の飛散にも注意が必要です。

飛散防止シートを設置するだけでなく、近隣への挨拶も大切になってきます✨


 

 

注意点


 

高圧洗浄と聞いて、

お家にある高圧洗浄機で外壁の汚れを落としてみようと思った方はいませんか?

 

たとえ家庭用でも高圧洗浄機に変わりはありません。

汚れが落ちないからと加減しないで使用してしまうと、外壁の塗膜が剥がれてしまったり、外壁自体を傷つけしまう可能性があります。

 

塗膜が剥がれたり、外壁を傷つけないよう柔らかいブラシやスポンジで汚れを落とすことをおススメします!

 

また、

「高圧洗浄をしたら汚れが落ちた!キレイになったから塗装工事は不要!」というわけではありません。

 

高圧洗浄は汚れを落とすだけでなく、古い塗膜を剥がします。

塗膜が剥がれていると、お家の美観を損ねてしまいますし、紫外線からお家を守ってくれる機能や

防水・防カビ機能、遮熱・断熱や低汚染、セルフクリーニングといった塗料が持つ機能が無い状態です。

 

塗料が持つ機能は、塗膜が形成されることで初めて効果を発揮しているのです。

 

皆さん、想像してみて下さい。

 

洗顔をし汚れをキレイに落とした肌の状態で、炎天下の中、外に立っていられますか?

洗顔をしたら保湿をしたいですし、日焼けも気になるので日焼け止めを塗りますよね?

保湿や日焼け止めで肌を保護するのと同じように、外壁や屋根も塗装で表面をコーティングしてあげる必要があります😊

 

塗膜を剥がした状態では

お家は何にも守られないまま、どんどん劣化していきます。

 

お家を守るためにも、高圧洗浄と外壁塗装、屋根塗装はセットで!と覚えておきましょう✨


 

まとめ


 

高圧洗浄についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか😀

 

高圧洗浄。

文字だけ見ると、ただ洗い流しているだけのように感じますが

より良い塗装工事のために必要な工程で、そこにはたくさんの意味や配慮がありました。

 

塗装工事の工程はいくつもあり、その全てに意味があります。

他の工程についても今後、お話しできたらいいなと思っています😊✨

 

 

外壁・屋根塗装についてお悩みの方はカナルペイントへご相談ください!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。