塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 光触媒塗料とは?塗料の特徴と価格について紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

光触媒塗料とは?塗料の特徴と価格について紹介します!|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

突然ですが、”光触媒塗料”って聞いたことありますか?

あまり聞き馴染みのない塗料だと思います。

では、光触媒はどうでしょう。

一度は聞いたことのある言葉なのではないでしょうか😊

 

光触媒とは、

太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化還元反応が起こり

接触する有機化合物や細菌といった有害物質を除去することができる

環境浄化材料のことです。

 

説明だけ見てみると、人や環境に良さそうなもののように感じますが

それが光触媒塗料となった場合、どのような特徴があるのでしょうか。


 

 

光触媒塗料の特徴


 

超親水性とセルフクリーニング効果

光触媒の原料である酸化チタンの特徴で”超親水性”というのがあります。

親水性=水と物質の馴染みやすさのことなのですが

この親水性が高いと、水は水滴にならず薄い膜になり広がります。

その薄い膜は静電気の発生を防ぎ、ちりやホコリが付着しにくくなります。

 

また、太陽の光に当たると塗料に含まれる酸化チタンが活性酸素を作り出します。

外壁に汚れが付着すると、その活性酸素の働きで汚れを分解し浮かび上がらせ、雨と一緒に洗い流します。

 

空気の清浄効果

活性酸素には、自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や硫黄酸化物などを酸化させ

空気中から除去する効果もあります。

 

耐用年数が長い

光触媒塗料の耐用年数は約15年~20年です。

これは、高耐久といわれるフッ素塗料と並ぶ数値です。

光触媒塗料は、外壁の塗膜劣化の原因となる紫外線を汚れの分解に利用しているため、

紫外線の影響を受けにくいとされています。

 

ただ、塗料によって耐用年数も様々です。

気になる塗料や、業者が取り扱っている塗料の耐用年数はしっかり確認しましょう!

 

 

雨や光が当たらないと性能を発揮できない

光触媒は太陽の光が当たることで、その性能が発揮されます。

そのため、太陽が当たりにくい北側や日陰になりやすい場所、

隣接する建物の関係で、日当たりが悪いお家ではセルフクリーニング効果は弱まってしまいます。

また、軒下など雨があたりにくい場所では、効果を発揮できません。

 

光触媒塗料が分解できるのは、雨筋や排気ガス、付着したホコリなどの有機物の汚れです。

無機物である、サビや黄砂、泥、コンクリートやモルタルが白くなる白華現象などの汚れは

分解することができません。

セルフクリーニング効果があるからといって、

手入れやメンテナンスをしなくても良いとは限らないのです。

 

選べる色の種類が少ない

光触媒の原料である酸化チタンの特徴により、選択できる色は淡い色や薄い色です。

黒など濃い色で外壁塗装をお考えの方には、別の塗料をおすすめします。


 

 

カナルペイントおすすめ塗料!


 

カナルペイントでも、光触媒塗料を取り扱っております🌼

 

メーカー:㈱オプティマス

塗料名:オプティマスホワイトペイント

 

【塗料の特徴】

・セルフクリーニング

・防藻

・遮熱、断熱

・耐汚染性

・空気清浄化

・超マット感

 

【施工価格】

※ご自宅の形状や施工範囲、素地の状態によって価格が変動いたしますので、目安としてご参考ください。

 

外壁塗装(30坪 120㎡):52.0万円(税込57.2万円)

塗料代+足場代+メッシュシート+高圧洗浄+下地補修+下塗り+中塗り+上塗り を含む

 

オプティマスの光触媒塗料には、内装用もあります。

空気清浄の効果をより実感できる内装用塗料は、学校や病院、商業施設などでも使用されています!

カナルペイントでは外壁塗装だけでなく

内装も施工可能ですので、気になった方は一度ご相談いただければと思います😊✨


 

 

まとめ


 

光触媒塗料について簡単にではありましたが、紹介させていただきました。

 

光触媒の効果や働きが塗料に活用されているなんて

とても面白いなと感じましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか😊

 

カナルペイントではご相談はもちもん、

点検・お見積りも無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼✨

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。