塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 大手家電量販店に外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリット|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

大手家電量販店に外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリット|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

外壁塗装について

ネットで検索したり、広告を見て外壁塗装を知る方が多いと思うのですが

大手家電量販店の記事や広告に”外壁塗装”の文字を見かけたことはありませんか?

 

「家電屋さんなのに外壁塗装もやるの?」と

疑問に思ったり驚いた方もいらっしゃると思います。

私も初めて見た時、とても驚きました!

 

大手家電量販店は知名度もあり店舗数も多く

信頼といった点では、大きな強みだと感じます。

 

では、実際の塗装工事はどうでしょう。


 

 

メリット・デメリット


 

大手家電量販店に外壁塗装を依頼した際のメリット・デメリットをお話ししていきます!

 

 

メリット

選びやすいラインナップ

取扱い塗料や選べる色を絞り、選びやすく、他の取り扱い塗料と比較がしやすい印象です。

「外壁塗装について事前に調べてきたけれど

どの塗料が良いのか分からなくなってしまった」

と、お客様からよく聞きます。

それくらい塗料の数は多く、塗料選択に迷われる方は多いです。

そのため、塗料の選択のしやすさはメリットといえるのではないでしょうか。

 

オリジナル塗料!

オリジナルと聞くと、特別感もあって魅力的に感じます。

塗料自体は、大手塗料メーカーの技術提供によって作られている塗料ですので

クオリティの高さに間違いありません。

また、オリジナル塗料ですので

他の家電量販店やハウスメーカー、塗装業者では使用できません。

その塗料を使いたい!と思ったなら一度、相談してみてはいかかでしょうか😊

 

 

 

デメリット

様々な外壁材の種類や状態に対応できるのか

上記でメリットとして挙げた、取扱い塗料を絞った塗料の選びやすさ。

外壁にとっては、デメリットになる可能性があります。

 

外壁塗装で注意が必要なのは、外壁と下塗り塗料との相性です。

取扱い塗料を絞っているとなると、下塗り塗料も限られているのでは?

と疑問や不安を感じます。

外壁材や外壁の状況に合わせた、最適な下塗り塗料を提案できなければ

仕上がりも満足のいくものにはなりません。

また、相性の悪い下塗り塗料を使った場合

塗装後、早々に塗膜のひび割れ、膨れや剥がれという不具合が生じます。

 

 

外壁の色も、選んだ塗料によっては

性能上、濃い色を選択できなかったり、

原色に近い色ほど価格が高くなることはありますが

約600色の中から選んでいただくことが可能です。

お家のイメージを左右する大切な色選びですので

選択できる色は多い方が、より納得のいく工事になるのではないでしょうか。

 

施工品質のバラつき

家電量販店にいる方が塗装をするのではなく、どこかの塗装業者が塗装工事を請け負っています。

大手家電量販店ですので、抱えている請け負い業者は多いでしょうし

その数が多ければ多いほど、現場の管理から、職人の質まで管理するのは難しくなります。

また、塗装してくれる方も、熱心な職人もいれば、そうでない場合も考えられます。

 

外壁塗装は決して安いものではありません。

実際に塗装してくれる方が、熱心な職人なのか、質の悪い職人なのか

”運”によって左右されてしまうのは、せっかくの工事も台無しです。

 

塗料に関しても、オリジナル塗料と同等のものや

それ以上の性能を持つ塗料もあります。

オリジナル塗料が悪いというわけではありませんが、

安心して長く住み続けるためにも、塗料選びは慎重になる必要があります!


 

 

まとめ


 

大手家電量販店に外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリットについて

簡単にではありましたが、紹介させていただきました。

 

どこで外壁塗装を行うにしても、一番に考えて頂きたいのは

”これから先も長く住み続けるお家”のことです。

 

今の外壁の状況を理解し、判断した上で塗料の提案をしてくれる業者になら

安心して工事を任せられるのではないでしょうか。

 

しかし、その提案が本当に正しいのか判断することは難しいと思います。

そういった不安や、悩みも一度カナルペイントにご相談頂ければと思います!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼✨

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。