塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装工事のお話 > ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリット|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリット|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆さんこんにちは!
西三河エリア(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)の外壁・屋根塗装専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

突然ですが、質問です!

*ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する

*外壁塗装の業者に外壁塗装を依頼する

皆さんは、どちらに外壁塗装を依頼しますか?

 

どちらにもメリット・デメリットはありますし、

私も皆さんと同じ立場になったらと想像すると

どこに依頼をするのか悩みますし、とても難しい選択だと感じます。

 

ただ、どちらに外壁塗装を依頼するにしても

大切なお家に長く住み続けるメンテナンスに変わりはありません。

そのため、コスト面・保証や品質・この先のメンテナンス含め、総合的な判断が必要になってきます✨

 

今回はそんな、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリットについて紹介していきます!


 

 

メリット・デメリット


 

最初に、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した際のメリット・デメリットをお話ししたいと思います。

 

メリット

 

・家を建てた会社で施工する安心感!

・業者を探す手間や時間がかからない!

・延長保証(長期保証)が受けれることも!

 

『家を建ててもらったハウスメーカーになら、外壁塗装も任せられる!』

という”信頼・安心”はとても大きなメリットです。

信頼できる業者を探す手間や時間も必要ないですし

ハウスメーカーによっては、延長保証(長期保証)が受けられる場合もあります。

 

 

デメリット

 

・費用が高額のケースが多い

 

「ハウスメーカーの見積りが高額だったので、相見積りを取ろうと思った」

「ハウスメーカーからもらった見積りが思っていた以上に高かったので、相場が知りたい」

など、お問い合わせの際によく聞きます。

ハウスメーカーと、塗装業者の見積りを比べてみると

おおよそ2割~3割ほど高いと言われており、ハウスメーカーによっては2倍も高かったケースもあるそうです。

 

・施工品質のバラつきがある

 

ハウスメーカーは契約した塗装業者が施工を請け負います。

ハウスメーカーの規模が大きいように、塗装班の数も多いはずです。

そのため管理が難しいだけでなく、熱心な職人がいれば、そうでない場合も考えられます。

 

・選べる塗料の選択肢が少ない

 

もう一つよく聞く話が、選べる塗料が少ないという点です。

外壁材との相性を検証し、ハウスメーカーがセレクトした塗料があり

基本的にはそれしか使えない場合があります。

お客様の希望される金額や要望、家の環境に合わせた塗料の選択肢が少ないのは、デメリットと言えるでしょう。

 

 

 

ハウスメーカーで塗装することが、決して悪いわけではありません。

家を建てるという大きな選択を、そのハウスメーカーでしたということは

大きな信頼があり、任せられるという安心感もあるはずです🌼

 

 

次は、塗装業者に外壁塗装を依頼した際のメリット・デメリットについてお話しします。

 

メリット

 

・費用がリーズナブル!

 

ハウスメーカーの見積りと比較して、驚かれる方は少なくありません。

それくらい、価格に差があります。

しかし、ハウスメーカーより安いからと言って技術や品質に問題はありません。

ハウスメーカーと同等か、それ以上の品質を得ることが可能です!

 

ただ残念なことに、悪質なカラクリや見えない部分で手抜きをして

激安価格で塗装を請け負っている会社もあるようです。

安さだけを追求せず、見積りの内容が明確であるか、相談した際の対応など

丁寧で誠実さを感じられるか、きちんと見極める必要があります!

 

・不安や心配事も気軽に相談できる!

 

不安や心配なことがあった時、気軽に相談できますし

地元の塗装業者なら、すぐに駆けつけてくれます。

素早い対応ができるのは塗装業者のメリットといえるでしょう。

 

・様々な要望に対応可能!

 

塗料の選択に関しても、外壁材との相性を検討した上で

お客様の要望に応じた塗料を提案することが可能です。

長年住んでいれば、部屋が暑い・寒いといった悩み

外壁の汚れや、コケや苔が付きやすいといったお困りごとが出てくると思います。

そういったことも外壁塗装で解決できるかもしれません!

 

 

デメリット

 

・希望の時期や工期に対応できない場合がある。

 

ハウスメーカーと比べると、小規模で人員も限られています。

お客様からの依頼が集中した場合、希望の時期や工期に対応できない可能性があります。

 

 

 

ハウスメーカーと比べ、塗装業者はブランド力に欠けるかもしれません。

ですが、塗装を専門にやっている知識・技術力は確かなものがあります。

ハウスメーカー一択と考えず、塗装業者も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。


 

 

まとめ


 

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合のメリット・デメリットについて紹介させていただきました。

 

金額にしても、工事内容にしても

納得がいくかどうか、安心してお任せできるかどうかです。

不安や疑問に思うことがあれば遠慮せず聞いてみて下さい😀✨

 

 

カナルペイントは、

納得・安心していただけるまで説明させていただき、

大切なお家を守るだけでなく、気分まで塗り替える外壁塗装目指しています。

 

ハウスメーカーや他の塗装業者の見積りや工事内容に

不安や疑問、少しでも納得できないことがありましたら

一度カナルペイントにご相談頂ければと思います!

点検・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください🌼

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

 

 

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

 

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約

 

 


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。