塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > メンテナンス > 【2022年最新版】自分でできる!コーキング劣化チェック|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

【2022年最新版】自分でできる!コーキング劣化チェック|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

<この記事は2021年12月31日に執筆されたものを加筆修正しました>

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

今回は自分でできるコーキングの劣化チェックについてご紹介します♪

 


 

コーキングとは?

外壁と外壁の間にあるゴム状の素材のことを指します。

コーキングは外壁同士の衝突を防ぎ、ひび割れを起こしにくくしたり

外壁の目地から雨水が侵入しないようにする役割があります ‍♀️

次に本題の自分でできるコーキングの劣化チェックのポイントを3つご紹介します♪

 

 

 コーキングの劣化チェック 

①変色

危険度:★

コーキングが紫外線によって変色し

べたつきが発生している状態なので汚れが付着しやすくなっています。

美観が損なわれるだけでなく耐久性も低下してしまいます。

 

 

②ひび割れ

危険度:★★

ひび割れしている部分からお家内部に雨水が侵入しやすくなっているので

なるべく早くメンテナンスすることをおすすめします!

 

 

③欠落

危険度:★★★

 

クッションのような役割を果たすコーキングが欠落している状態なので

地震の影響で外壁同士が衝突してしまうとひび割れが発生する恐れがあります。

また、コーキングが欠落している状態を放置してしまうと雨漏りの原因にもなりますのでご注意ください。

 

 

まとめ

今回ご紹介した劣化症状を参考に、ご自宅の外回りを一度ご確認ください。

今劣化症状がみられましたらお早めにご相談ください。
 

【参考価格】

シリコンシーリング変成(200m)

13.8万円(税込み:15.1万円)

 

・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・

全13メーカーの94種類で比較ができる外壁・屋根塗装メニュー展開中!
実際に店舗で見ながら選べる。体感型ショールームです。
是非ご来店ください。

来店予約

お得な情報やイベント情報はこちらから!

イベント情報&予約


カナルペイントは、年間施工実績300件以上!
愛知県西三河地域(岡崎・豊田・安城・西尾・幸田・蒲郡・碧南など)で、
岡崎本店・岡崎北店・西尾店の3店舗を展開する、外壁・屋根塗装専門店です。プロによるご相談・見積・診断無料
地域密着、地元職人による安心・丁寧な施工、分かりやすい価格プラン安心保証で「塗り替えるのは 家だけじゃない」姿勢で、皆様の本当の理想やご要望を聴き、安心・快適な暮らしを提供します。