塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 二重サッシを付けると室内温度はどう変わる?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

二重サッシを付けると室内温度はどう変わる?|岡崎市・西尾市の外壁塗装専門店カナルペイント

皆様こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

先日、鳳来寺山に紅葉を見に行きました。

少し肌寒かったですが、とっても素敵でした

皆様はどこかお出かけされましたか?

雨が続くようですので、温かくされてくださいね。

 

 

今回は寒い季節にお問い合わせを多くいただく、二重サッシについてのお話です。

 

皆様、二重サッシはご存知でしょうか?

窓の室内側にもう一つ窓を取り付けるものが二重サッシです。

二重サッシを取り付けることで、防音・断熱・遮熱・結露抑制の効果が得られます。

なぜ、窓を二重にすることで効果が得られるのでしょうか?

 

 

室内の熱の流出・外気の流入

暖房で暖められた空気・冷房で冷やされた空気は、屋根・外壁・床・窓から室外に流出します。

室内外の温度に差があるときに起こる現象で、熱貫流といいます。

冬場に窓が結露するのは、室内の暖かい空気が窓から流出し、

外の詰めた空気によって冷やされた際、空気中の水分が窓に付着して水滴となるためです。

家の中で、熱の流出・流入が一番多い箇所がです。

外壁や屋根は断熱材が使用してあったり、空気の層ができるため、室内温度への影響が少なくなります。

一方、窓は昔のシングルガラスでは特にガラス一枚だけでは熱の流出を抑えることは出来ません。

そのため、を二重にして空気を遮断することで室内温度を保つことが出来るのです。

 

 

シングルガラスとは?

窓ガラスが1枚だけのものを指します。

他にペアガラス、Low-eがあります。

ペアガラスは、2枚のガラスの間に空気層を挟んだもので、

Low-eはペアガラスの内側に金属膜でコーティングし、更に断熱性が高くなっているものです。

他にも、Low-eガラスを複層にした超高断熱の窓もあります。

シングルガラスからペアガラスに交換することも可能ですが、

窓枠によって対応できない場合がございます。

窓を枠ごと換えることも可能ですが、費用面や雨漏りリスクを考えると、

二重サッシを取り付けることをお勧めしております。

 

 

インプラス

二重サッシは様々なメーカーから発売されていますが、今回ご紹介するのはLIXILのインプラスです。

既存窓の内側にサッシを取り付けます。

 

開けるとこんな感じに↓

窓を開けると窓がある、という形になります。

既存窓との間に空気層が出来るため、外気が伝わりにくくなり、室内温度の低下を防ぎます。

防音効果もあるため、大通り沿いや人が集まる施設付近にお住いの方にもお勧めです。

 

取付価格は窓の大きさによって変わってきます。

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!