塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 遮熱塗料のご紹介!|岡崎市・西尾市の外塗装専門店カナルペイント

遮熱塗料のご紹介!|岡崎市・西尾市の外塗装専門店カナルペイント

こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

 

季節外れの暑さが少し和らいだでしょうか?

水不足も心配ですので、まさに恵みの雨といえますね。

この暑さも悪いばかりではなく、

気温が高く、湿度の低い日が続きましたので

外壁塗装にとっては最適な条件となりました。

 

 

今回は、夏の室内温度上昇にお悩みの方にお勧めする

遮熱性能を持った塗料のご紹介です。

 

 

遮熱と断熱の違いをご存知ですか?

 

遮熱

日射を反射し、外壁材・屋根材の温度上昇を抑える効果を指します。

太陽光によって外壁が熱せられる量を減らすことで、外壁の蓄熱を抑えることができます。

ですが、冬も同じように日射を反射するため、冬の寒さにお悩みの方には

遮熱性能のみの塗料はお勧めできません。

 

 

 

断熱

外気温が室内温度に影響しないよう、熱を遮断する効果を指します。

熱は温度が高い方から低い方に伝わります。これを熱伝導といいます。

熱伝導は簡単に言うと、

室外温度と室内温度に差があるとき、熱は低いほうから高いほうに伝わるという性質です。

夏の暑い外気温によって、エアコンで冷やされた室内温度は上昇します。

そのため、夏は外気温が室内に伝わらないよう、熱を遮断する必要があります。

逆に冬は室内の暖められた空気が外に逃げないようにするためには断熱が必要です。

 

 

遮熱・断熱効果を最大限に生かすために、外壁塗料の色は白系をお勧めいたします。

黒や濃い色を塗ってしまうと蓄熱してしまうため、せっかくの遮熱性能や

断熱性能が活かされません。

塗り替え時は屋根・壁ともに白系をご指定ください。

 

 

 

シリコン塗料遮熱サーモアイウォールsi

日本ペイントから発売されているシリコン塗料に遮熱性能が付いた塗料です。

太陽光を60~80%反射し、日射による発熱量を抑えることができます。

専用の下塗り材を塗布することで、遮熱性能を高めることができます。

耐久年数は約10年です。

遮熱性能のみのため、冬場の室内の寒さにお悩みの方にはお勧めできません。

 

 

遮熱断熱塗料キルコ

シンマテリアルワンから発売されている遮熱断熱塗料です。

太陽光を90%反射し、建物の蓄熱を防ぎます。

また、外部の気温に室内温度が影響されにくくなる断熱効果も持っています。

そのため、夏はエアコンによって冷やされた空気、冬は室内の暖められた空気を外に逃がしません。

耐用年数はフッ素塗料と同じ15~18年と長くなっています。

遮熱と断熱の2つの効果を持った大変優秀な塗料です。

 

 

セミフロンスーパーアクアⅡ遮熱

KFケミカルから発売されている無機塗装に遮熱効果を持たせた塗料です。

耐候性に優れた【オルガノポリシロキサン】という無機成分とフッ素を融合させた

耐久性・対候性に優れた超候耐久塗料です。

耐久年数が20~25年と長く

色あせや汚れ、ひび割れにも強い性質を持っています。

ただし、遮熱無機塗装はハイグレード塗料のため、30坪120㎡で89.8万円と高額になります。

外壁を長持ちさせたい、性能のいい塗料を選びたい方におすすめです。

遮熱効果のみので断熱効果はありません。

 

 

遮熱断熱性能と耐久性を併せ持った塗料であることから、

カナルペイントではキルコをお勧めしております。

もちろん他の遮熱塗料の施工も可能です。

詳しい説明をご希望の方はぜお気軽にお問合せください。

 

 

 

こんなお悩みはございませんか?

遮熱断熱塗料の詳しい説明が聞きたい

コストパフォーマンスに優れた塗料にしたい

見積もりは無料?

等、皆様のご質問やお悩みに弊社専門スタッフがお答えします!

 

 

カナルペイントでは、外壁塗装専門スタッフが皆様をお待ちしております!

当店のHPやチラシを見て気になったことや、外壁塗装に関するお悩みをお聞きします。

カナルペイントはきれいで明るいショールームです!

ショールームの詳しい案内はこちらから♪

 

岡崎市内、西尾市内、その他近隣地域にお住いの方はぜひカナルペイントにご相談ください!

相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪

ご来店の際は事前にご予約を頂くと案内がスムーズです。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!

無料診断・見積もり依頼はこちらから♪

ご来店予約はこちらから!