塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装工事 見積&会社チェックポイント!! 相見積は3社まで!! |岡崎市・西尾市外壁塗装専門店カナルペイント

外壁塗装工事 見積&会社チェックポイント!! 相見積は3社まで!! |岡崎市・西尾市外壁塗装専門店カナルペイント

塗装の豆知識スタッフブログ 2018.08.25 (Sat) 更新

こんにちは!

愛知県岡崎市・西尾市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の専門店カナルペイントです。

岡崎市・西尾市にて、地域密着で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修工事を行っています。

カナルペイントでは、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修を気軽にご相談いただける会社を目指し、

岡崎市・西尾市を中心にサービスを展開しております♪

 

台風20号の被害で屋根の補修や雨漏れなどお問合せ頂いておりますが、皆様のお宅はご無事でしたでしょうか。

お困りごとなどございましたら小さなことでもぜひご相談下さい!

 

さて、今回はお問合せ頂いた際、良くお客様に聞かれる見積や会社チェックポイントのお話です。

適正価格は? 見積はどこに注意すれば良いの? 会社選びのポイントは?  ……などなど、皆様悩まれるかと思います。

私達が見させて頂くと外壁に屋根の塗料使用されていた、商品名の記載がない、どういった工事をするのかわからない、どこまで塗ってくれるのか分からないなどいい加減かつ親切ではない会社&見積が散見しているのが悲しいですが実情です。

そこで、簡単ではありますが順番にポイントを回答させて頂きます!

適正価格:

・木造2階建て30坪、標準的な仕様で80万円~120万円(外壁+屋根+コーキング工事)です。 80万未満、150万以上など安すぎる、高すぎるものは何か要因があるため注意してください!

※建物の大きさや高耐久のシーリング材・フッ素や無機塗料など選ばれた場合であれば150万円を超える可能性あります。

 

見積はどこに注意すれば良いのか?:

・塗装箇所+商品名+工法が細かく記載されているか(塗り回数、下塗り材の商品、外壁や屋根以外の軒天や付帯部塗料、塗料メーカー、耐久性などの明記…鉄部一式・付帯部一式などは要注意です。)

・コーキング工事が含まれているか、それはどういった商品か、工法は打替えか打ち増しか(建物を長期に保つためには外壁材継ぎ目のコーキング工事は非常に重要です。)

・大幅値引きをしていないかどうか 目安10%以上(安く見せるため元から高めに見積作成している可能性や、無理な値引きは工程を省く、塗料の質を落とす、工程を省くなど工事の質を落とす原因になりかねます)

 

会社選びのポイントは?:

・お店が近くにあるかどうか(アフターメンテナンスを考えるとやはり地域に根付いた会社さんが良いです)

・長期保証があるかどうか(アフターフォロー)

・ショールームがあるかどうか(会社所在地へ行ってみるとただの倉庫、事務所だけだと仮に10年保証があってもこの先…)

・施工事例&実績が充実しているかどうか(会社紹介やHPなどを見ればおおよそ分かるかと思います…件数が豊富、ご自宅近くの事例があると安心ですよね)

・営業マンが専門的知識を持っているかどうか(外壁塗装は知識やノウハウのない営業マンが多々います。今はインターネットなどにも様々な情報が飛び交っていますので疑問点などどんどん聞いてみると本物の営業マンかどうか見抜けるかもしれません)

・塗装専門店かどうか(外壁塗装が得意でない会社も下請けに丸投げすれば簡単に見積の作成は可能です。上記の営業マンと合わせ、やはり専門店だと安心だと思います)

 

以上3点の内容には簡単に回答させて頂きました。

まだまだ書ききれない、伝えたいことは本当に多くございますが、参考にして頂き少しでもお役に立てれば幸いです。

弊社でなくとも皆様が良い業者さん・質の高い工事に巡り会え、喜んで頂けることを願っています。

 

文字ばかりの長文でしたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!