塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装しないと、いったいどうなるの??

外壁塗装しないと、いったいどうなるの??

塗装の豆知識スタッフブログ 2017.11.14 (Tue) 更新

外壁塗装は、とても高価なお家のメンテナンス。なかなか気軽にできるものではありません。できればしない方が、経済的に助かるわぁーなんて思っている方いませんか?

 

でも、塗装は必ず劣化するもの…そしてそれをそのまま放置しておくとお家の痛みも加速化してしまいます。

塗装が劣化してしまうとどういうことが起きてしまうのかと言いますと、

まず防水機能が失われます。

塗料には着色するのに必要な【顔料】と【樹脂】で出来ています。

それが紫外線によって油脂分である樹脂が失われ、顔料だけが残ってしまいます。

顔料だけが残ってしまうと防水機能を発揮できず、次第に外壁がもろくなっていきます。

この状態が続くと内部の骨組みにまで影響が広がり、

大規模な補修工事か必要になってきてしまいます。

 

 

 

新築時にされている塗装は【アクリル樹脂】の塗料を使われていることが多く

他の塗料と比べると耐用年数があまり長くありません。

 

お家の外壁が劣化しているサインの一つとして【チョーキング】という

外壁を手で触ったときに白い粉が付く現象があります。

チョーキングが起きている外壁は防水機能が失われているサインになります。

この劣化症状が起きましたら、そろそろ塗り替えをご検討されると良いかと思います。

 

チョーキングがまだ起きていないとしても築10年程経っている場合は

外壁の目地部分にあるコーキングが劣化していたり、

外壁に藻やカビが付着している場合もあります。

ですから、お家を長生きさせるためにも10年おきのメンテナンスをおすすめしております。